tigau3

医療と介護は大きく違うことがある!

tigau3看護師の仕事の中でも、
福祉の分野に属するデイサービスの仕事というのは、
いろいろと戸惑うことが多い職場になっています。

医療機関では医師の指示によってさまざまな看護を行いますが、
デイサービスではケアマネージャーが作成したケアプランに基づいて、
さまざまな介護サービスを提供することになります。

 

デイサービスでの看護師の仕事は、
いったいどのような事になるのか。
というのは、実はそのデイサービス施設ごとにかなり異なることがあります。

医療従事者として働く。
という事ばかりを考えると、自分の立ち位置が分からなくなる、
存在意義が分からなくなってしまう。という人もいるんです。

 

デイサービスでは自分がどのような存在として、
何を求められているのか。
ということを、しっかりと把握することが必要です。

 

医療分野で活躍してきた看護師にとって、
福祉分野のデイサービスの場合には、
実に多くの機関が複雑に関係していることに戸惑いを感じる。

というケースが多くなります。

 

介護の仕事というのは、
介護保険制度という制度の中でサービスを提供しており、
非常に多くの書類が必要になることが多くなります。

介護の分野で働く上で、
書類を作成すること、
というのは非常に大切な仕事です。

 

でも、看護師の中にはこの書類作成が苦手、
事務仕事が苦手。
という方もいますよね。

デイサービスで働くためには、
この書類作成は必須。
ということはちょっと覚悟しておく必要があります。

 

介護保険制度には行政も関わり合いがありますので、
細かい行政指導があります。

この意識をもって書類を作成する必要が、
看護師にもあるんですよ。